夫の家族 <あとがき>
こんにちは!
いつもブログを見に来てくださってありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
先日「夫の家族」の連載を書き終えたので、少しだけブログ限定で裏話のようなものを書いてみようかなと思います。
夫の家族
「夫の家族」は、体験をもとにした創作漫画です。
創作や、実体験を誇張した部分もあるのですが、まったくの実体験の部分もあって。
例えば、夫の家族35のこのシーンなんですが
これは本当に実体験でした。
甥っ子がいるのですが、なんでか忘れたけどなんかめちゃくちゃ怒られてて。
でも甥っ子も主張があるみたいで曲げなくて、お互いに引くに引けないみたいな雰囲気になっちゃってたので、ちょっと間に入ったことがあったんです。
その後に部屋に一人でいたら、甥っ子が来て膝に乗ってきて、めっちゃくちゃ小さい声で「だいすき」って言ってくれたんです。
これがわたしの中では忘れられない体験でした。
甥っ子はもう忘れてるだろうなー笑
自分の子ども以外の子に好きって言ってもらえることなんてないので嬉しかったんですけど、ちょっと切ないような気持ちになったのも覚えています。
あとは、マイコ編の方のこのシーン。
からあげ全部食べちゃったやつ!
これはわたしの体験ではなくて知人の体験なのですが、
実際にはメインを全て食べられて、添えてあった野菜は捨てられてたと言うものでした。野菜嫌いのパパだったみたい。
聞いた時は、結構衝撃的でした…そんな人いるんだー。
マイコちゃんのお話も、創作の部分も多いのですが知人の体験談を織り交ぜて作っていて。
中には結婚生活を終える選択をした方もいたので、マイコちゃんと一郎くんもそうしようかなと途中まで考えていたのですが、
ちょっとそれは切ないなって思っちゃって、お互いに頑張って歩み寄っていきたいねって結末にしました。
ありがとうございました!
「夫の家族」は、描いている間にどんどんフォロワーさんが減っていく時期があったり、あんまり見てくださる方も多くなくて、早めに終わらせたほうがいいのかなって思った時もあったのですが、
描きたいことはたくさんあったので、長く続けてしまいました。
でも、他サイトへの掲載の依頼がいくつか来たりもして、そういうのも通して結果的にはたくさんの人に見てもらえたのかなぁと考えています。
描くのが速くなくて、マイペースな更新しかできない中、ずっと読んでくださった方には感謝しかありません。
お付き合いくださってありがとうございました!
新しい連載も始めていますので、これからも見ていただけると嬉しいです(。☌ᴗ☌。)
1
同じカテゴリの記事
-
前の記事
支援級に行くまでの一年間 5 2024.05.20
-
次の記事
支援級に行くまでの一年間 6 2024.05.22